2014年、最初のホーム画面晒しです!

2015/07/11iPhone, ホーム画面

どうも、リョウ(@ryskyshd)です。

今年は体裁にこだわらず、とにかく毎日更新したいという気持ちです。
ということでまずはホーム画面晒しです。


▲2014年1月のホーム画面はこんな感じです。

ポイントはひとつ、一画面運用です。
使わないアプリは極力排除したところ、標準アプリを除いて合計33個のアプリが残りました。
というか、フォルダ一つに9つのアプリしか入れないというのと、一画面で5段目は使わないというルールを設けると自然と33ぐらいしか入れられなくなります。

ドック


▲まずはドックから。
ドックには設定アプリ、Launch Center Pro、Seeq、ProCameraです。

この並びは個人的に変えられません。
色々と試してみましたがどれもしっくりこなかったです。

ProCameraは先日のアプデでバーコードスキャン機能が復活し、個人的には最強のカメラアプリになりました。

一段目


▲次は一段目。
主にフォルダを並べてます。
一番左は標準アプリ、その他二つはフォルダ名を消して色々入れてます。
でも、先ほども言ったようにひとつのフォルダに9つしか入れてません。
2ページ目以降まで使うとどのアプリがどのフォルダに入ってるか分からなくなるので嫌いなんです。

アプリは標準の写真アプリです。
撮った写真をサッと確認するのに必要なのでホーム画面に。

二段目


▲次は二段目。
SNS、情報収集はこの4つのアプリが最強です。
先日、Sylfeedが無料セールだったので少し使ってみましたが、やっぱりReederが使いやすいというか使い慣れてます。

Facebookは公式アプリ、TwitterはTweetbot。
TweetbotはiOS7対応でさらに使いやすくなりました。

三段目


▲次は三段目。
三段目は入力系のアプリが並んでいます。

日記はDay One。
iOS7対応でデザインもスッキリ、よりエレガンスなアプリになりました。
Dueとの組み合わせで毎日更新してます。
どんなにくだらないことでもいいので、必ず一言でも更新するように心がけてます。

テキスト入力はDrafts。
他のアプリとの連携が素晴らしいアプリですが、これからもっと勉強して使いこなしたいです。

PopWeightで今年から体重記録を復活させます。
お金の管理はSpendeeで継続中。

四段目


▲最後は四段目。

スケジュール管理はFantastical。
カレンダーアプリはかなりの数を試してみましたが、リマインダーも同期できる点と新規イベント入力のしやすさがポイントで使ってます。

音楽はListenです。
UBiOをメインに使ってたんですが、アプリアイコンのデザインにやられて使ってます。
あまり音質にはこだわりないことに気づきましたし(笑)

目覚ましはRise。
つい先日iOS7対応のアプデがありました。

最後は動画アプリのSparkです。
アイコンがお気に入りなのでホーム画面入りしてますが、正直動画撮るならProCameraや純正のカメラアプリで十分ですね。
ここは改善の余地ありです。

最後に

いかがでしたでしょうか。
壁紙が気に入っているので五段目にはアプリを置かないというルールを設けたらこんな感じになりました。
今のところ不自由なく使えてるのでしばらくこの感じかなと思います。

Posted from するぷろ for iOS.

スポンサーリンク